ご予約

太平樂のスタッフが笑顔と元気でおもてなし!

      お電話から簡単予約!

国産牛って黒毛和牛とどう違うの?

皆さんいつも焼肉を食べに行く時、店を決めるのは何を理由に決められていますか??

家が近いから・安いから・駐車場があるから・店員の対応が良いから・タレがおいしいから・肉が

おいしいから・人気店だから・新しくできた店だから・などなど…

理由は様々だと思います。

安いけど美味しくない美味しいけど高いというのはよく耳にしますよね!

それは当たり前の事で安い肉は輸入の肉が使われている事が多くもちろん味も落ちてしまいます。

値段が高い高級店などは、ほぼ黒毛和牛を使用しており、もちろん輸入の肉とは比べ物にならない

ほど美味しいです。

輸入牛と黒毛和牛の違いって分かりやすいですよね…

じゃあ黒毛和牛国産牛ってどう違うの?????

国産牛使用!!!!と大々的に打ち出しをしている焼肉店をよく見かけます。

ただ、食べてみるとます。不味くはないけどそんなに美味しくはなかったり…

そんな経験されたことありませんか?

黒毛和牛は勿論、国産牛です。

でも、国産牛使用でも黒毛和牛ではない肉もあるんです。

実は、肉ってこんな感じになってます!!

黒毛和牛は実は4種類しか存在しません。

黒毛和種・褐毛和種・短角和種・無角和種・とこの4種類です!

しかも流通している和牛というのは9割黒毛和種です!

全国には松坂牛・神戸牛・近江牛・宮崎牛など沢山のブランド牛が存在しますが、大半が黒毛和種

という事です。和牛と名乗るにはこの4種類の品種尚且つ厳しい審査を通過した肉しか名乗れない

肉となります。なので世界中からこの和牛を食べに日本まで来られる海外の方が多いです。

では、国産牛とは??簡単に言えば

「海外で産まれたが日本に輸入され日本で育った期間が海外の期間より長くなった」

この時点で国産牛と表記可能となります。

アメリカから生後3か月で輸入され日本で4カ月飼育された牛は国産牛です。

もう一つは交雑牛。和牛と外国産牛のかけ合わせの牛です。わかりやすく言うとハーフです(笑)

こちらも国産牛となります。あとホルスタイン(乳牛)も国産牛です。

これらの牛全て国産牛と名乗れます!

スーパーでお肉を買う時も注意して見て下さい。和牛には

黒毛和牛・黒毛和種・和牛など必ず「和」の字が記載されます。

たまに黒毛牛といったひっかけもあるので注意して下さい(笑)

こんな感じで書かれてるのが和牛です!

和牛を使っている焼肉店でわざわざ国産牛使用!!!なんてアピールする店はないと思います。

アピールするのであれば黒毛和牛使用!!です。

それでは、長くなりましたが、皆さんがより美味しい焼肉店に行ける事を願っています!!

※太平樂では、タン・ミノ以外の商品は全て和牛を使用しています。

和牛のタンはビックリするほど仕入れが高く、お客様に提供した場合とても値段が高くなる為

当店では使用しておりません。そんな高級店ではないので(笑)

兵庫県宝塚市 大平樂 安倉店

宴会のご相談